【エステ・フェイシャル】体内の水分(働きについて)

今回は、体内の水分について。

 

人間の体は、約60%〜65%が水分です。

 

摂取した栄養素を体全体に運んでいく働きをしています。

水分量がすくなくなると、血液がドロドロになっていってしまいます。

体内の水分は体温を調節する働きもあります。

 

それから、体内の老廃物を排泄していく働きをしています。

血液中の不要物は、腎臓で濾されて尿として排泄されています。

1日に1.2リットルは尿で排泄されていきます。

 

体重の2%の水分が失われると喉の渇きを感じ、食欲が落ちます。

6%の不足で、頭痛やフラつき、脱力感、眠気に襲われます。

10%の不足で、筋肉の痙攣、血液の循環ができなくなる、腎不全を引き起こします。

10%以上の不足で、意識不明となります。

20%以上の不足で、死に至ります。

 

1日2リットルは水を飲みましょう!(食事の水分も含む)

 

 

とても必要な水分。

しっかり水分を摂らないと、便秘になりやすくなったりもしますよね。

 

 

 

次回。

そんな必要な水分が、むくみとなって体に蓄積するとどうなるのか。。。

書きたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

Birne Aroma(ビルネアロマ)

住所  〒336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影(詳細はご予約の際にお知らせします)
営業時間 10:00~19:00(完全予約制・時間外応相談)
電話番号 048-628-5087
アクセス JR埼京線 武蔵野線『武蔵浦和駅』より徒歩1分
お休み 不定休
備考 完全プライベートサロン/女性限定/お子様連れ可/ブライダルエステ可/スクール有/マタニティーコース有