リボンローズ(巻きバラ)BASIC中級2

今回のレッスンは、H様母娘のBASICコース中級2のLサイズローズのブローチです。

IMG_3146

 

このレッスンでは、幅の広いワイヤー入りリボンでリボンローズを作っていただきます。

そしてブローチとして仕上げていただくのですが…

 

とても苦手な人の多いこのリボン。

リボン生地はとても柔らかく、少しでも無駄な力が加わるとすぐにシワの入ってしまうので、とても難しいのです。

 

IMG_3134

 

ところが!

母のY様は驚くほどスムーズでした!

難しくシワの入りやすい中心部分もすんなりとクリアし、その後もとても美しいフォルムでローズを作ってくださいました。

 

IMG_3132

 

娘のK様は苦戦してらっしゃいました。

ローズの形がツンツンと星のようになってしまっていたので、修正を入れつつポイントをお伝えし、再チャレンジ!

ふんわりと優しく折ることを心がけるようになってから急成長され、フォルムも安定してきました。

 

サブパーツの4蝶のバランスが難しかったようで(笑)

思わぬところで悪戦苦闘されてました。

 

Lサイズローズの茎にブローチピンを取り付け、1つでとても存在感のあるブローチが完成です!!

 

IMG_3143

 

母のY様の作品です。

もう少しサブパーツをこうしていれば…と、完成後にご自身の反省点が見えたのか、自宅で復習しなくっちゃ!!と更にやる気がメラメラ(笑)

 

IMG_3144

 

娘のK様の作品です。

ブローチピンを取り付けるのも茎を巻いて作る際もとてもキレイに仕上がってます。

 

このLサイズローズは、また別のレッスンでも登場いたします。

今回のコツを忘れないよう、次の時まで覚えててくださいね!

 

 

 

 

 

Birne Aroma(ビルネアロマ)

住所  〒336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影(詳細はご予約の際にお知らせします)
営業時間 平日 10:00~14:00・土日祝 10:00〜19:00(完全予約制・時間外応相談)
電話番号 048-628-5087
アクセス JR埼京線 武蔵野線『武蔵浦和駅』より徒歩1分
お休み 不定休
備考 完全プライベートサロン/女性限定/お子様連れ可/ブライダルエステ可/スクール有/マタニティーコース有